ぺい

渋谷系アドテクエンジニアの落書き

半年間の社会人生活で学んだこと

社会で生きてみた

VOYAGE GROUP、Zucksでの社会人の半年を振り返りをしてみた。

技術

がっつりとか、少しとか色々あるけど、本当たくさん経験が出来た。

  • Go
  • Scala
  • Lisp
  • PHP
  • Python
  • BigQuery
  • HTML
  • CSS
  • JS
    • React
    • Angular
    • Vue
  • AWS
    • Lambda
    • EC2
    • Batch
    • ECS
    • Fargate
    • S3
    • Dynamo
    • なんかもう色々
  • CI
    • CircleCI
    • Jenkins
  • Packer
  • Docker
  • Vagrant
  • なんか色々あった気がする

経験したこと

  • リリース作業
  • リバート作業
  • 設計
  • コーディング
  • ヒアリング
  • レビュー
  • ミーティング

配属当初は本当に色々あった

  • うまくコミュニケーションが取れずに手間取る
  • 設計の掘り下げが甘くて手戻り
  • リリース作業心労し過ぎて腹痛
  • 諸問題で何回もリバートしたりした
  • 体調バグりがち
  • リリース作業中エラー起きたらパニクる
  • 周りが優秀過ぎて、自分の意見に自信が持てない

変わったこと

  • リリース前に最悪のケースを想定する
  • コードを書く前に具体的な設計を練って、相談をして手戻りなくす
  • 結果を出すことに執着し過ぎず、多少時間かかっても、確実に終わらせることに集中する
  • しんどい時は、帰る
  • 起きた時にしんどい時は、諦めて寝る
  • 家で勉強する習慣をやめた(本当に必要だと思うものだけ勉強する)
  • 人が言ったことを鵜呑みせず、本当か?って姿勢で議論する
  • 頑張ってるという感覚までやるのをやめた(自分の場合、やりすぎになっている)

残りの半年間やっていきたいこと

いつも、最高のパフォーマンスで業務に臨める時間を作れるように、良い感じに生活する。