ぺい

渋谷系アドテクエンジニアの落書き

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GoでAPIから取得したJSONを5分でパースする

微妙に面倒なアレ GoはAPIの用途で、私は結構使うのですが、そのAPIを構築する上で、外部のAPIを使ってデータを集めたりすることもよくあります。そして避けて通れないのが、JSON解析です。自力でやると地味に面倒です。 今回はその作業は5分で終わらせる方…

Go合宿でビール駆動開発してきた@土善旅館

乾杯!乾杯!乾杯! connpass.com Go言語の合宿参加してきました。 一言で言うと、アルコール+Gopherって感じでした。 会場について 土善旅館[弓道合宿・開発合宿] 開発向けのプランがあるというイケてる旅館でした。 以下に気になってる人向けに良かった点…

OSSにコントリビュートしたら楽しかった

OSS

OSS楽しい! 僕みたいな学生エンジニアに限らず、お世話になることが多い世界中のOSSですが、つい先日ようやくコントリビュート童貞卒業したぺいです。 結構ハードルを感じている人が居ますが、もっと気軽にやってもらいたいと考え、今回は魅力について書い…

テストコードが生む生産性について

テストコード書いてますか?!!! 最近になって、テストコードをちゃんと書くようになったぺいです。 今まで、どうしても以下のような理由でなかなか書けていませんでした。 どうやって書けばいいのか分からん。 正直めんどい。 何故そんな私が、テストコー…