ぺい

渋谷系アドテクエンジニアの落書き

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学生の間に勉強するべき技術とかの話

学生という貴重な時間で何するべきか 私を含めた学生のエンジニアの多くが悩む課題であろう「結局なにを勉強したらいんだろう」という内容について、私なりに出た結論が出たので紹介します。 先に断っておくと、これは私の完全なる主観です。 筆者の行く業界…

Goの静的コード解析を一括でいい感じにする(Wercker)

Go

静的コード解析(lint)でコード品質を保つ Goには静的解析のツールがたくさんあります。結局何使えばいいんだろうとか、いい感じの設定ファイルが欲しいなど、結構何かと困る点があったので、記事にしてまとめて紹介します。 alecthomas/gometalinter githu…

goa勉強会 in 六本木一丁目 参加レポート

やっぱgoa流行ってるんじゃね? istyle.connpass.com togetter.com あの素晴らしいOSSのgoaの勉強会が開催されるということで、勢いでトーク枠で登壇することにしました。 スライド一覧 様々な発表がありました。あまり気にせずやってた問題点とかを気づけて…

Google Cloud Next 2017まとめ

ザ・プリンス・パークタワー東京で開催されたGCPのカンファレンスに参加してきました。 個人的に費用が比較的に安価なことや学生には十分過ぎる機能が揃ってることから、私は普段からGCPを使っているのですが、実際に何が良いんだろう?というところをより具…

PHPのLaravel5.4でアプリケーションを作る(Migration編)

マイグレーション そもそもマイグレーションとは何だ?という人向けに公式のドキュメントが分かりやすく説明してくれてます。 マイグレーションとはデータベースのバージョンコントロールのようなもので、チームでアプリケーションデータベースのスキーマを…