ぺい

渋谷系アドテクエンジニアの落書き

Go合宿でビール駆動開発してきた@土善旅館

乾杯!乾杯!乾杯!

connpass.com
Go言語の合宿参加してきました。
一言で言うと、アルコール+Gopherって感じでした。

会場について

土善旅館[弓道合宿・開発合宿]

開発向けのプランがあるというイケてる旅館でした。
以下に気になってる人向けに良かった点をまとめておきます。

  • 高機能な電源タップと延長コードが大量にある。
  • 大きなスクリーンがある。
  • WiFi完備
  • スイッチングハブがあったり。。。(本当によくわからないくらいある)
  • TCP/IPマスタリング本やけものフレンズなど、偏った本のチョイス。
  • コーヒーが飲み放題。
  • 温泉がある。(24H)
  • 宴会場が60人くらい入れる。
  • 人が駄目になるクッションがある。
  • ディスプレイがある。(デュアルディスプレイとか出来る。)
  • 飯がうまい。

誰でも参加できるイベント?

Go言語に興味がある人やGo言語が好きな人、Go知らないけど楽しいコトしたい!という方なら、誰でも参加出来るイベントです。
参加者の実力も様々で、一切やったことない人から、有名なコミッターの方まで、私のような学生でも問題なく楽しめます。少しでも興味があれば気軽に申し込みをすると良いと思います。

他の参加者の記事

qiita.com medium.com

本題

JR日暮里駅で集合して、そこから笹川駅へ!

f:id:tikasan0804:20170423220627j:plain 正直遠かったです。夜行バスからのこの移動は結構体力もってかれましたw
お金に余裕があるなら、新幹線か前日入りまたは飛行機で成田から合流とかした方が良いかもです。

f:id:tikasan0804:20170423224725j:plain 笹川のこのいい感じの田舎感。本当にIT系とはかけ離れてる場所でしたw

f:id:tikasan0804:20170423221819j:plain 合宿所到着!大きなスクリーン!この時点でかなりテンションがあがる。

f:id:tikasan0804:20170423221828j:plain 開発に適した環境が用意されていて、参加者びっくり。

f:id:tikasan0804:20170423221831j:plain Go合宿スタート!!!(初乾杯)

f:id:tikasan0804:20170423222641j:plain 開発部屋風景。(乾杯)

f:id:tikasan0804:20170423222803j:plain 開発にはビールは必須。当然ですが昼間からビールを飲みます。もちろん開発もしてました。(そして、乾杯)

合宿の形式

基本的にもくもく形式で、個々でテーマを決めて何かしらの成果を出します。そして、2日目にあるLT大会で発表する。参加者の中には初心者もいらっしゃったので、@tenntennさんよるレクチャータイムもありました。
LT大会にはGo華景品もあり、どうせなら頑張っちゃおうって感じで、みなさん頑張ってました。

f:id:tikasan0804:20170423223344j:plain そして、飯がうまい!!!(既に4回くらい乾杯してる)

飯を食ってからが本番。

晩御飯を食べている時に、参加者のみなさん口を揃えて、「開発?ってなんですか」「これは一度、オフトゥンの様子を確認した方が良さそうです!」とか、「風呂入って酔いを覚まして・・・そこから乾杯するか」など、全くやらないオーラすごかったですが・・・
部屋に戻ると、みなさん真面目に開発していました。そして、何人かの参加者が「ビール入れた方が捗るんだが」と目覚めてる人もちらほら居ましたw

f:id:tikasan0804:20170423224205j:plain いざ、LT大会!!!(乾杯)

f:id:tikasan0804:20170423224321j:plain 私もLTしました。goaの話に触れつつ、goを好きになる方法について話しました。
以下に資料を貼ったので、興味あればどうぞ。

www.slideshare.net

結果発表

Goを一番愛しているで賞?というものに受賞しました!!!
景品は、@tenntennさんがアメリカでGopherグッズを買ってきてくれるそうで、かなり嬉しいw
景品提供ありがとうございました!!!

合宿終了

運営の素晴らしい進行により、無事大成功で合宿は終了しました。
とても、楽しかったです!ありがとうございました!

f:id:tikasan0804:20170423224607j:plain どこかで見たことがある集合写真を撮影し、解散しました。

qiita.com