ぺい

渋谷系アドテクエンジニアの落書き

IntelliJ IDEA プロジェクト内移動を使いこなす

f:id:tikasan0804:20180729133436p:plain

案外ちゃんと使いこなせていないソースの行き来機能

IntelliJ IDEAと言いつつ、スクリーンショットはGolandでやっています。

わりと規模大きめの開発が多くなってきて、様々なファイルを行き来することが増えてきて、結構ファイルを探すという無駄な時間が発生していることに気づいたので、今回は費用対効果高そうだったので、プロジェクト内移動のNavigation機能についてまとめたいと思う。

この記事に書いていることは以下の本に大体書いています。

ショートカットも基本的にわかる範囲で紹介します。(ideaVimを普段使っているのでわかる範囲で書く) また、私は相変わらずショートカットの記号が覚えられないので、ここではAltやCtrlと書きます。

macOS Sierra: メニューに表示される記号

コードジャンプ系

シンボル定義箇所へジャンプ

定義されている変数や関数の定義元にジャンプする。

  • ideaVim Ctrl + ]
  • Mac Command + B
  • Win Ctrl + B

一箇所しかない場合は、一発でジャンプしますが、複数定義箇所がある場合は、ポップアップが出てきます。

f:id:tikasan0804:20180729121021p:plain

シンボルの利用箇所の一覧

  • Mac Option + F7
  • Win Alt + F7

何かのシンボルにカーソルを合わせて、使うと、その定義箇所から利用箇所が一覧で見れる。

f:id:tikasan0804:20180729120802p:plain

ジャンプを戻る

ジャンプ先から戻る

  • ideaVim Ctrl + t
  • Mac Command + [
  • Win Ctrl + Alt

ジャンプ先に戻る

  • Mac Command + ]
  • Win Ctrl + Alt +

クラス間の移動

子クラスから親クラスへ移動。(Javaとかの継承)

  • ideaVim クラス名に合わせて、シンボルへのジャンプで同じことができる
  • Mac Command + U
  • Win Ctrl + U

親クラスから、子クラスや実装クラスを見ることもできる

  • ideaVim クラス名に合わせて、シンボルへのジャンプで同じことができる
  • Mac Option + Command + B
  • Win Ctrl + Alt + B

ファイル系

直近のファイルを開く

Ctrlを押したまま、Tabを押した回数だけ前のファイルに戻れます。

  • Mac,Win Ctrl + Tab

f:id:tikasan0804:20180729123422p:plain

直近のファイル一覧

上のTab を何度も押す形式は正直だるいので、開きっぱなしにできるこっちのがおすすめ。

  • Win Command + E
  • Mac Ctrl + E

f:id:tikasan0804:20180729123752p:plain

ディレクトリ系

ナビゲーションバーを使って移動

ナビゲーションバーを開いて、矢印キーEnterとかをつかうと、ソースを開く事もできます。

  • Mac Command + 1
  • Win Alt + 1

f:id:tikasan0804:20180729125325p:plain

ナビゲーションバーの操作型

新規ファイル作成

  • Mac Command + N
  • Win Alt + Insert

ファイル名変更

  • Mac,Win Shift + F6

現在開いているファイルにフォーカスを当てる。

  • Mac Command +
  • Win Alt + Home

現在開いているファイルをナビゲーションバーと同期させる

いま開いているファイルってソースどこ?っていうのが案外わかりにくかったりするので、自分は同期させたりしています。
※上に出てる階層表示でわかるっちゃわかりますが

f:id:tikasan0804:20180729130537p:plain
f:id:tikasan0804:20180729130541p:plain

検索

Search Everywhere

色んな検索をサクッとできる。

  • Mac,Win Shift 2回押す

f:id:tikasan0804:20180729131305p:plain

種別付き検索

ファイル名検索

  • Mac Command + Shift + O
  • Win Ctrl + Shift + N

クラス名検索

  • Mac Command + O
  • Win Ctrl + N

シンボル名検索

  • Mac Option + Command + O
  • Win Ctrl + Shift + Alt + N

シンボル・検索除外

Excludedに指定すると検索対象として出なくなる。
よくあるケースとしては、jsのdistフォルダ出てくるなあああああ!とか。

f:id:tikasan0804:20180729131715p:plain

TODO一覧

FIXME TODO をコード上で書くと、一覧して見ることが出来る。

  • Mac Command + 6
  • Win わからなかった

f:id:tikasan0804:20180729132637p:plain