ぺい

渋谷系アドテクエンジニアの落書き

実務から大体一ヶ月経ったので振り返り

振り返りをしてみた

やりっぱなしも良くないなーと思ったので、一ヶ月ごとくらいに振り返りをしていこうと思う。 期間は大体、仕事が始まった4月中旬から、今日までです。

よかったこと

  • 質問を遠慮せず、他のクルーにガンガンできた。(弊社では社員のことをクルーと呼んでいます)
    • 分からないことを分からないと言うようにした
  • 業務中に眠いことがなくなった
    • 生活リズムを崩さなかった
    • 睡眠に本気出した
  • 自分のやっている作業をissueとPRから分かるようにした
    • 黙々とやらずに、ガンガン書くようにした
    • 口頭で行った意思決定も書く
  • AWSのコンソールに慣れた
  • 様々な言語が出てくるのに対して、何も感じない(毛嫌いしない)
  • アドテク用語のキャッチアップ頑張った
  • 何でこうなってるんですか?を解消した
    • 違和感をそのままにしない
  • 違うチームの人へもコミュニケーションを取りに行った
    • 周りを巻き込む意識(いい意味で)
  • 予定が無ければ、毎朝毎晩勉強した
  • 早寝早起き
  • OSSも地味に継続して活動した

気をつけたいこと

  • なんでこうしたの?が答えられないことがある
    • 知識不足もあるけど、意識次第で回避できそう
  • 作業の影響範囲に対しての認識が曖昧
    • これをやることによって誰が困るんだろう?を考える
  • 自信が無いせいか、違う意見が出てくると不安になる
    • なぜやるのか?をもっと掘り下げて、自信を持つ
  • 本番へのリリース作業に心労しすぎ
    • ほんと、慣れたい。。。
  • 複数タスクをこなしたくなる。
    • 一つ一つやっていこう
  • 焦りから、意思決定を急ぎすぎ
    • 結果は地道に出していこう
  • 問題が起きた時の、問題の切り分け
    • 感情先行しがちなので、客観視しよう
  • リスクに対しての意識を高める
    • どういうリスクがあるか?
    • どこまでのリスクは許容できるのか?
    • 実際に問題が起きた時に戻せるか?
  • 営業さんが言っていることが、理解しきれていない
    • 営業さんにも、話を聞いていこう
  • 話がまとまっていない
    • 結論から言う
    • 簡潔に伝える
    • 要点を押さえる

6月もガンガンやってくぞー。