ぺい

渋谷系アドテクエンジニアの落書き

毎日目標を立てないから、頑張れる

毎日目標立てると未達になった時だるい

社会人生活を始めると、結果を出さなきゃーとか、自分で立てた目標達成しなきゃーとか色々あると思います。例えば自分は以下のような日々の目標があります。

  • 早寝早起き(22:00 ~ 06:30)
  • 朝勉強(1~2時間くらい)
  • 定時退社

加えて会社での仕事の目標とかもあったり、社会人って大変!(楽しいですけどね)
これらの目標を真面目に毎日達成しようと思うと、以下のようなことがよく起きる。

早寝早起き目標

  1. 早寝早起きするぞおおお
  2. 頑張ろうとした初日に、飲み会の予定入った
  3. 帰宅が遅くなる
  4. 早寝早起き出来なくて萎える

朝勉強

  1. 朝勉強するぞおおおお
  2. 前日のボルダリングでしんどい
  3. 朝起きれないしんどい
  4. 朝勉強出来なくて萎える

こういうことがあったりしたので、毎日目標を持つことをやめました。

一週間くらいの目標にする

毎日目標を立てない代わりに、一週間スパンで目標を立てることで、さっき書いたような、イレギュラーによる目標失敗パターンでいちいち萎えないようにした。どういうことかというと、週の5日間の中で、3日以上は目標達成出来たらいいや、くらいにしておくという単純な話。こうすることで、目標を達成しやすくした。すると、萎えた気持ちが発生しにくくなり、結果的に立てた目標が継続達成出来るようになった。しかも、飲み会やボルダリングを盛大に楽しめるようになり、変なストレスを感じなくなった。

頑張り過ぎようとすると、折れちゃうからバランス大事。習慣になるまでは、ゆるく頑張る方が良さそう。