ぺい

大阪の専門学生の落書き。主にエンジニア寄りの話。

goa勉強会 in 六本木一丁目 参加レポート

やっぱgoa流行ってるんじゃね?

f:id:tikasan0804:20170616232424p:plain

istyle.connpass.com

togetter.com

あの素晴らしいOSSのgoaの勉強会が開催されるということで、勢いでトーク枠で登壇することにしました。

スライド一覧

様々な発表がありました。あまり気にせずやってた問題点とかを気づけて面白かったです。というか、自分の口以外から、「goa」というワードが出たことが良かったですね。間違いない。

goa概要@ikawahaさん

speakerdeck.com

あーこのスライド見たことあるわーと思いながら見てました。
私がgoaにコミットするきっかけを作ってくれた人だったので、地味に1人でテンションが上がってました。これでgoaは大体何が良いか分かるので良スライドです。

OSSにコントリビュートしたら楽しかった - ぺい

アイスタイルにおけるgoa導入事例@銀シャリさん

speakerdeck.com

今回のgoa勉強会の主催の銀シャリさんの発表資料です。主催者には本当圧倒的感謝しかないですね。
内容は実際の本番でgoaが動いていますよ。パフォーマンス良いですよ。でも、こんな問題も起きてますよという非常に具体的な内容で、導入を悩んでいる人向けの資料になります。これ聞いてやっぱりgoを書けるエンジニアは少ないんだなーと辛さを感じました。

goa の改善と改良@tchsskさん

スライドURL

goaの開発チームにjoinしているtchsskさんのありがたいお話をいただきました。今後のgoaのロードマップや最近こんなのしましたなど、goaの開発そのものの話を頂きました。

ざっくりまとめると以下のような感じです。

  • DSLのv1とv2は互換性がない
  • v2からgRPCにも対応する
  • まだしばらくかかる

質問で、「コントリビュートするモチベーションはなんですか?」という問いに対して、「趣味・・・いや人生って感じですね」という返しが印象的でしたw

goaを使った開発TIPS@tikasan(俺)

www.slideshare.net

私はいまVOYAGE GROUPの内定者開発である社内外向けのプロダクトを作っていて、それのバックエンドにgoaを使っているので、そこで得た知見や気付きなどを共有するような発表をしました。意外と私のブログを見て頂いている人がいて、かなーーーーり嬉しかったです。今後も継続してアウトプットします。

Generate better JavaScript
 From Goa Design@rudiさん

speakerdeck.com

goaはJSのコードを自動生成する仕組みはありましたが、内容はただリクエスト投げるぜ!という単調な動きしか出来ず、せっかく定義したバリデーションや型が使えていない問題がありました。
それらを全て解決したJSのコードを自動生成しますよというサードパーティプラグインを作成しましたというお話でした。(これ本家に入れてもいいんじゃね?と思ったり・・・)
こういったサードパーティ系のプラグインの使い方はまた、このプラグインの使い方と合わせて紹介する予定です。

goaを導入した話@k_yokomiさん

speakerdeck.com

こちらも実際の本番環境でgoaを運用しているお話でした。CIをどうやって運用しているか具体的なお話があったり、やはり、同じく運用していく上で発生した問題などがあり、それらをどうやって解決したかなどなど。こういったナレッジは共有出来るような仕組みがほしいなーと改めて思いました。

飛び込みLT design書くの面倒じゃない?@kawakenさん

www.slideshare.net

vscode goa snippets · GitHub

goaはただでさえ楽ちんにしてくれているのに、designすら楽しようという、完全に堕落しきってる素晴らしい内容でした。解決策として、スニペットを駆使すれば長いDSLもさくっと書けて楽でいいよね?というお話でした。実際ライブコーディングも素早くコードを構築していくので、これは良い!と思ったので、私も明日からそうします。

まとめ

goaの勉強会というか、言語ではないOSSの勉強会は初でしたが、とても楽しかったです。しかも結構ガッツリ技術よりな発表出来たのは個人的に大きな学びになったので、非常に価値ある時間でした。今後どこまでgoaが流行るかは分かりませんが、地味な活動を続けて、有名にしたいなーと思ったりしてます。
また、こういう機会があって、タイミングが合えば是非また参加したいですね!ありがとうございました!